- 先生や教職志望者をやさしく応援するブログ -

iDeCoのマイナ連携ができない!私学共済加入経験者の体験談・対処法

iDeCoマイナポータル連携できない私学共済 ガジェット・雑貨
          記事内に広告を含む場合があります          
    記事内に広告を含む場合があります    

こんにちは。
元美術教師のうさぎ先生です。

2023年(令和5年)より、 iDeCoの「小規模企業共済等掛金払込証明書」の電子データをマイナポータルから受け取り可能になったんですよね。

今回わたしは2025年3月の確定申告をおこなうにあたって、初めてiDeCoマイナポータル連携を使ってみることにしました。

iDeCoマイナポータル連携e-私書箱やり方

結果的には成功したのですが、作業の途中でエラーが出てつまずいた部分もあったので、備忘録としてマイナ連携のやり方を記録しておくことにしましたよ。

  • e-Tax確定申告をしたい
  • iDeCoハガキを使わずに確定申告したい
  • iDeCoマイナ連携がうまくいかない
  • 私立学校教職員共済に加入経験がある

こんな方に参考にしていただけるかと思います。

作業工程を写真付きで詳しく解説していますので、ぜひ最後までご覧くださいね。

スポンサーリンク

iDeCoをマイナポータル連携するための準備

まず、iDeCoマイナポータルの連携のために必要な準備物をご紹介しますね。

iDeCoのマイナポータル連携・準備物
  • マイナンバーカード
  • スマートフォンまたはICカードリーダライタ付きのパソコン
  • マイナの利用者証明用電子証明書パスワード (数字4桁)
  • マイナの券面事項入力補助用パスワード (数字4桁)

わたしはICカードリーダライタを持っていませんが、スマホがあればまったく問題ありませんでした。

また、今回の連携にあたってはマイナンバーカードの取得・マイナポータルの利用者登録・e-私書箱アカウント作成がそれぞれ必要になります。

e-私書箱は他にも銀行や保険などの連携に使われるサイトみたいなので、すでに登録したことがある人もいらっしゃるかもしれません。

わたしはe-私書箱アカウントは未作成でしたので、この後にご紹介する手続きの途中で作成しました。

なお、これらの内容はiDeCoオンライン手続きサービス公式HPにもサービス利用の手引きとして紹介されています。

iDeCoをマイナポータル連携するやり方

確定申告の事前準備を行う

わたしは国税庁HPの確定申告事前準備のページから進めていきました。

事前準備を行う」を押すと、マイナポータルにログインする画面になります。

iDeCoマイナポータル連携確定申告やり方

わたしはICカードリーダライタを持っていないMacユーザーなので、スマホ(iPhone)でQRコードを読み取る形式でログインしていきます。

PC画面は開いたままで進めますよ!


スマホマイナポータルアプリを開いて、ここではログインせずに下部の「読取り」を押し、PC画面の二次元コードを読み取ります

iDeCoマイナポータル連携やり方

すると、スマホの画面が「利用者証明用電子証明書のパスワード」を入力する画面に切り替わりますので、入力します。

次に、マイナカードの上にスマホを置いて、マイナカードの情報を読み取ります。

わたしはうっかりペンタブの上で
読み取りをしようとして、
うまく読み取れませんでした。
電波?が出てる
みたいです

e-私書箱のアカウントを作成し、マイナポータルと連携する

iDeCoの電子データを連携するためには、e-私書箱というサイトとの連携が必要になります。

iDeCoマイナポータル連携e-私書箱やり方

利用規約を読んで同意をすると、新規登録が可能になります。

iDeCoマイナポータル連携e-私書箱やり方

ここでもまた、マイナの認証があります。

セキュリティのためなんでしょうが、
このあと、何度も何度も出てきます…!

メールアドレスを登録するとすぐにメールが届きます。

記載されているURLをクリックすることで、e-私書箱のアカウントが作成され、マイナポータルとe-私書箱の連携が完了しましたよ。

iDeCoのオンライン手続きを申し込む

次に、マイナポータルの「証明書等の取得をはじめる」で進んでいきます。

iDeCoマイナポータル連携e-私書箱やり方

ここからの利用申込平日朝8時から23時までとなります。

iDeCoマイナポータル連携できない私学共済

メールアドレスを登録しますが、これは先ほどのe-私書箱とは同じでも違うものでも、どちらでもOKです。

登録されたメールアドレス宛に確認のメールが自動送信されますので、メール記載のURLをクリックし、表示された画面で申込手続きをおこないます。

またまたマイナの認証があり、認証されたら今度は契約者確認のために契約者基本情報を読み取ります。

iDeCoマイナポータル連携やり方

連続でマイナカードの読み取りがあるので少し困惑しますが、読み取る内容が違うんですね。

今回使うのは「券面事項入力補助用のパスワード」です。

iDeCoマイナポータル連携契約者基本情報確認やり方

これにより氏名、住所、生年月日、性別が読み取りされました。

実はわたしは、ここで一度エラーが出て失敗しています><

でもそのあと成功したので、ひとまず成功した際の流れで手続きを順に書いていきますよ。

失敗例と原因については、
後で詳しく書きますね

次に、契約者確認情報の入力です。

基礎年金番号の入力ということで、年金手帳を見なきゃ!と思ったけど、「マイナポータルから取得」のボタンを押すだけで取得してくれます。

…でまた、QRコード→カードスキャンでマイナ認証です。仕方ないんですけど、ほんと多いですよね笑

これで自動的に基礎年金番号が入力される…と思ったのですが、ぐるぐるしています。

iDeCoマイナポータル連携基礎年金番号取得できない

そのまま1分ぐらい待って、やっと表示されたので、焦って他のボタンを押すなどせずに待つ!ですね。

そのあとは契約者確認情報入力確認という画面が出て、「申込む」を押すと申込番号が表示されました。これで申し込み完了です。

iDeCoマイナポータル連携基礎年金番号取得できない

登録したメールアドレス宛に「【iDeCoオンライン手続きサービス】の利用開始のご案内」というメールが届きましたよ。

iDeCoマイナポータル連携できない

iDeCoとe-私書箱を連携する

iDeCoにログインしたままで進めていきます。

各種サービス>電子交付>e-私書箱と連携>e-私書箱につなぐ

iDeCoマイナポータル連携e-私書箱やり方

今度はe-私書箱側に遷移して、マイナ認証です。

iDeCoマイナポータル連携e-私書箱やり方

するとまたiDeCo側に遷移して、これにて連携完了とのことでした。

画面が行ったり来たりで、
今見ているのがどのサイトなのか
よく分からなくなりますが…

あとちょっとで終わります

確定申告準備中の方はこちら」を押すと、マイナポータルに遷移します。

iDeCoマイナポータル連携e-私書箱やり方

iDeCoの欄は未完了になっていますね。

取得」を押すと、証明書の発行完了までお待ちくださいとの画面になりました。

これで手続き自体は出来ている(進んでいる)ようです。あとは完了を待てばいいんですね。

わたしの場合は、このあと2時間程度証明書の発行完了を知らせるメールが届いていましたよ。

iDeCoオンライン手続きサービス公式HPには1時間程度と書かれていたので、混雑している時期だと長くかかってしまうのかもしれません。

iDeCoマイナポータル連携e-私書箱やり方

無事にiDeCoのマイナ連携が完了しました♪

iDeCo電子データはこんな感じ

証明書の発行完了を知らせるメールに記載されたURLから、「小規模企業共済等掛金払込証明書の電子データ」を確認できます。

iDeCoマイナポータル連携時間かかる

交付されたデータは必要に応じてxmlデータとしてダウンロードが可能ですよ。(マイナ連携されているので、不要と言えば不要)

iDeCoオンライン手続きの所要時間

国税庁のHPの事前準備を行うから、マイナポータルの「証明書の発行完了までお待ちください」に辿り着くまでにかかった時間は、約30分でした。

そしてiDeCoの証明書の発行までにはさらに2時間ほどかかりました。

作業を開始する時間の参考になさってくださいね。

なおiDeCoのオンライン手続きの利用申込は平日朝8時から23時までとなりますので、あわせてお含みおきください。

iDeCoの電子証明でエラーが出た場所と対処法

私学共済に加入経験があることは、エラーの原因ではなかった!

実はわたし、同じ日2回挑戦しているんです。

一度目は契約者確認のために契約者基本情報を読み取る工程で、エラーが出て進めなくなってしまったんですよね。

残念ながら画面のスクショを撮り忘れてしまったのですが、エラーコードは出ていなくて、「一部の共済の加入者の方等は、申し込み手続きができない場合がございます」という表示だけだったように思います。

そういう状況でしたので、私学共済に加入経験があると「一部の共済の加入者の方」に該当するのかな?と思ったのですが…

ウィンドウを一旦すべて閉じて、お昼ご飯を食べてから再度挑戦したら、あっさり登録が完了したのでした。

つまり私学共済に加入経験があることとエラーとは、関係がなかったということです。

iDeCo電子証明の利用申し込みが集中すると、失敗することがある

原因が何だったのかは不明ですが、もしかすると回線の混み合いなどでもエラーが出てしまうのかもしれません。

といいますのも、一度目の挑戦は3月頭の金曜日の12時過ぎだったんです。

iDeCoのオンライン手続きは平日のみですので、確定申告前の週末のお昼休みということもあり、利用申し込みが集中したのではないかと推察できます。

iDeCoの公式には月曜日(休日明け)は利用申し込みが殺到するため申し込みができない場合があると記載がありましたが、どうやら金曜日(休日前)も同じなのかもしれません。

iDeCoマイナポータル連携できない私学共済

前述のように申し込みの手続き自体は30分ほどで済ませられますが、こういったエラーが出る可能性を考えて、時間と日程に余裕を持ってお申し込みをしてくださいね。

国家公務員共済組合や地方公務員共済組合等の加入者の一部は電子証明を取得できない

iDeCoオンライン手続きサービスのQ&Aによると、国家公務員共済組合地方公務員共済組合等の加入者は、電子データが取得できない一部の加入者の方に該当する場合があるそうです。

同じ学校教職員の中でも、公立校勤務の場合は、該当することがあるのかもしれませんね。

私学共済は関係ない…っぽいです!

なお、マイナポータル上で手続きができない場合も、国民年金基金連合会より発送されているハガキの控除証明書の内容を活用すればe-Taxの利用が可能ですよ。(ただしハガキの控除証明書は確定申告期限等から5年間保管する必要があります)

おわりに・まとめ

今回は初めてiDeCoマイナポータル連携を使ってみたので、手続きの流れやつまずいたところを備忘録的にまとめてみました。

iDeCoマイナポータル連携できない対処法
  • 私学共済加入者はiDeCoの電子証明取得の対象外ではない
  • iDeCoのオンライン手続きは回線が混み合うとエラーが出て申し込みができないことがある
  • 申し込みには30分程度、証明発行には2時間程度かかる

確定申告の手続きはもちろんハガキでも可能ですが、いろいろとマイナ連携ができるようになっている時代ですので、「これだけはハガキを見て手入力」となるとうっかり作業から抜け落ちそうで気になってしまいますよね。無事に連携ができてよかったです。

連携がうまくいかない方は、
まずは時間をおいて再挑戦
してみてください!

なお、この記事は2025年3月現在の情報です。あくまでも参考程度としていただき、ご自身で最新の情報を確認した上で申請などおこなってくださいね。

公式iDeCoオンライン手続きサービス公式HP

コメント

タイトルとURLをコピーしました